知識でなく知恵が軽貨物ドライバーには必要

実力がないのに割の良い案件を探している個人の軽貨物ドライバーはリスクの取り方を知らないからリターンが弱い。

今から始める。

年齢を問わず、毎日少しの時間でも事業や配送の仕事について勉強する時間を持てば軽貨物配送仕事をする実践の場でその勉強結果はクライアントや関係者から信頼される武器となる。

普通レベルの軽貨物運送業ドライバーになるには学歴は不要と言っても間違いではないが個人の軽貨物ドライバーとして中長期で安定して不安なくお金や信頼を稼いでいくには事業のことや配送の仕事で働いている人たちの姿勢や物流業界で頑張っている人たちの働く姿勢や荷主企業の営業姿勢を勉強し続けることは最低限必要だ。

学歴は要らないが毎日勉強を続けられる頭のある人間でなければ他人よりも好条件な働き方を手に入れることはできない。

ドライバー経験年数や慣れればできると自己中心の慣れに頼るタイプは大成しない。結局は何をやっても周囲の不平不満を口にする駄目ドライバーとなる。

自分で良いと感じたり思ったことは勉強して学ぶだけでなく、自ら実践に移すことが成長過程では絶対的に欠かせない。

冗談抜きでこのプロセスやルーティン化は重要である。人任せは通用しないのだ。

学ぶだけでもだめ。実践だけでもだめ。学んで実践するだけでもだめ。実践の先にあるものを手に入れられるかどうかである。

軽貨物ドライバーというよりも個人事業主として自分が理想する働く姿勢について一つ学んだら一つの実現に向けて一つ一つ実践することが大事である。

やはり学んでから実践しなければならない。学んでから実践しなければリスクの取り方があやふやになってしまう。

やれば分かる、ぶっつけ本番、慣れればいい、という感覚での経験は話にならない。

事業や配送の仕事は大きな計画であれ小さな計画であれリスクを考えて行動に移せなければチャンスが目の前にあってもいざという時に手に入れることがなかなかできない。

自分にとって高いと想うリターンを得るには自分にとって高いリスクを取る、といった流れも深く理解しなければならない。

軽貨物ドライバー個人が安定して的確に中長期でお金と信頼を稼ぐには学びからの実践が普通にできる人間とならなければ単なるフリーランス軽貨物ドライバーのような日雇い人員へと陥ってしまう。

スマホ片手に仕事マッチングアプリと1日中ずっと睨めっこするような最悪な毎日を送ることとなるだろう。

荷主企業から元請け仕事ではない大手宅配会社や仕事マッチング会社などを仲介する多重下請けになった仕事案件を更に右から左に仕事を末端に流して運賃ピンハネをして委託ドライバー募集をネットで繰り返しているような腹黒い軽貨物配送の委託会社が初心者や落ちこぼれや勉強が苦手な人間を好むには理由があり、言葉は悪いが馬鹿な奴ほど鴨葱ドライバーとしての利用価値があり、雇用ではない委託契約なので要らなくなれば使い捨てができるから何でもあり状態で胡散臭く人集めをしている。

頭が良くて仕事や事業でキレとセンスを発揮できる人間は名前が通っているような有名な軽貨物配送会社になど絶対に属していない。

勉強は今日からでも始めるくらいの感覚さえあれば十分に軽貨物ドライバーとしての信頼は伸ばせるだろう。

経営や自営の経験がある人間は分かっていることだが実践は実践そのものが目的になったら終わりだ。実践はあくまで事業計画や目標や野望の手段でしかない。

荷主企業や取引先から信頼を得るにはプロフェッショナルである必要は全くないのだ。

error: Content is protected !!