信頼され評価される軽貨物ドライバー

業務請負で働く軽貨物ドライバーは自営業であることからも収入は安定せずに仕事受注の好不調に波があるなかで働いている。

無謀な焦り。

街中で軽貨物ドライバーとして働く個人事業主には、物流業界や荷主企業に知り合いとかではないきちんとした実績による人脈やコネがない人や、個人事業の戦略や戦術は頭にない人や、仕事上の会話が下手な人や、営業は苦手だと口にするような人も思った以上に多い。

それができるくらいなら軽貨物ドライバーの仕事なんてやってないと言わんばかりの人もいるし、継続はチカラなりという仕事上での実績作りの大切さを理解せずにコロコロと仕事案件を変えてしまって努力や我慢や貢献の実績を無駄にする負のスパイラルな人もいる。

仕事や職を失って軽貨物ドライバーや物流関係の仕事をしている人もいるだろうし、起業や事業や会社で失敗した人もいることだろう。

立ち位置はみんな一緒ではなく、役割も役目も能力もみんな一緒ではない。才能や努力が開花する時期もみんな違う。

そういった実態や社会全体の構図で見てわかるとおり軽貨物ドライバーの職は経済の底辺にある仕事とも言えるが、法人化された軽貨物配送会社が下請け仕事を回してもらっている中堅や大手のトラック運送会社も社会的な構図では組織階層の下に位置する。

お客様第一、最上層には荷主企業が位置するわけだが多くの個人事業主の軽貨物ドライバーが業務請負のために配属して仕事をもらっている法人の軽貨物配送会社は多重下請け構造の底辺にいるため利益も仕事も押し付けられやすい立場である。

だが、そういう多重下請けの軽貨物配送会社の経営陣は自分では配送の仕事を一切せず、訳あり案件であろうとなかろうとSNSや仕事マッチングでドライバーを掻き集めて個人事業主の軽貨物ドライバーに業務委託のかたちで仕事を右から左に流して運賃ピンハネを目論むという構図である。

軽貨物運送業という仕事として成立している以上は立派な仕事であることに間違いはないが、前に述べたように軽貨物配送の現場で働くドライバーは良くも悪くも底辺の仕事だという意味と意義をきちんと理解しておかないと探してもありもしない割の良い仕事を探し彷徨い、働くことへの満足度を得られない結果となる。

仕事に貴賤はないと言うがそれはあくまで建前だ。

現実は如何にして仕事があることに感謝できる能力をブレずにきちんと持てるかどうかである。人として、働く社会人として、である。

人に指示命令されるのが嫌な人もいれば、指示命令されなければ行動できない人もいる。

都合のいいときだけ指示命令を欲しがる人もいれば、指示命令に不満を感じてもダンマリで無責任な思想を持ちながら行動する人もいる。

指示命令がないことをする人もいるし、何かあれば嘘や誤魔化しばかりの人もいる。

業務委託の軽貨物ドライバーは何だかんだ言って一匹狼の自営業。上司や部下を持たず孤独を感じやすく精神的に病みがちな職とも言える。

人付き合いが苦手だから適しているとか責任仕事というのはそういうことではない。

個人事業主は社員雇用やバイト雇用ではないため同じ職場に協力者や支援者はいないと思え!の世界である。

だからこそ業務請負で働く軽貨物ドライバーにとっては「報告と連絡と相談」が自分と周囲の仕事受注を守る上で最重要な任務となり、ごま擦りやご機嫌取りのコミュニケーション向上のおべんちゃらは一切必要ない。

仕事や事業は仲間作りや友達作りではない。仕事上で信頼を得るとはそういう世界だ。

巷の軽貨物ドライバー配属会社では個人事業主の孤独についてドライバー教育を受けることはないだろう。飲み会やらバーベキュー会やらで弱者同士が群れるような親睦で自営業者が孤独感を麻痺させるのも良くない。

個人事業主の軽貨物ドライバーのみならず自営業者が孤独と感じる大きな原因は他者とつながりがないことなので他者とのつながりを作れば孤独は克服できる。

だがしかし、自営業者の戦略や戦術として孤独を他者とのつながりで克服するのは間違いである。他者とのつながりを増やせば牙を抜かれた虎となる。

厳密に言えば個人事業主は社員やバイトの仲間という感じの上下関係や同僚を持たない。簡単に言うと同期とライバルがいるだけの世界。

自ら稼ぐとはそういうこと。

会社経営にも酷似するがメンターになる人とのつながりがないと個人事業主ドライバーは何かのきっかけや変化があると時として強烈な焦りと不安感に遭遇することとなる。

今日は順調でも明日は見えない。

個人事業主の軽貨物ドライバーは仕事上や事業上で解消されないストレスと時間との闘いが日常であり、プライベートでも解消できないストレスが増えると精神的に悲惨な状態になるだろう。

ハッピーに事業や仕事を満喫できればプライベートも満喫できる。稼ぐことに焦りは禁物である。

個人事業主の軽貨物ドライバーは軽貨物ドライバーとして関係者に信頼されて評価を得ようとする行動そのものが大切なのである。

error: Content is protected !!